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小さなお店の売れる改装術 河野英俊

小さなお店の売れる改装術―ぐんぐん売上が伸びる小さなお店の売れる改装術―ぐんぐん売上が伸びる
(2004/05)
河野 英俊

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小さなお店の売れる改装術 河野英俊

もくじ
1、小さな改装で大きな売り上げを狙おう
 01、売れるお店はふだんから「小さな改装」を
   繰り返している
 02、売れるお店もほうっておくと「風化」して  
   売れなくなってしまう
 03、売れ続けるお店に必要なのは「新鮮力」だ
 04、自分の店は本当に必要かを考えると
   改装ポイントが見えてくる
 05、小さなお店の改装のポイント「欠点の探し方」
 06、改装で売り上げを実現するには
   「チェック&アクション」が必要
2、売れる店をつくる上手な改装の進め方
 01、大規模改装と小規模改装のどちらが必要なのかを
   判断する。
 02、賢い改装をするためにはベストタイミングを読め
 03、常に「修正」を加えていくことが
   強い店をつくる秘訣
 04、改装のタイミングを逃すと手遅れになる場合もある
3、「ショップ・イヤー=店舗寿命」の
  シグナルを読め
 01、お店はシグナル(信号)を出している
 02、「ショップ・イヤー=店の寿命」のシグナルは
   こう読む
 03、改装を選択する基準はこれだ
 04、無敵の繁盛店ほど売れなくなった時の
   反動が大きい
 05、店をもっと伸ばす、もっと売るためにするのが
   「改装」だ
4、改装の効果を高めるためには移転も視野にいれよう
  「立地と改装の関係」
 01、「改装」は立地とどんな関係があるのか
 02、移転も含めた選択肢で検討しよう
 03、現状の立地をよく見分けよう
 04、テナントの場合の立地の見極め方・選び方
 05、テナントの場合のフロア構成は
   ここをチェックしよう
 06、「居抜き」で店舗を使う場合の注意点
5、売場の場所別改装ポイントはここだ!
 01、外観のチェックポイント
 02、入り口と店内のセットパックはここをチェック
 03、来店客数を高める秘訣はどんどん入れる
   入り口をつくること
 04、売場のどこが売れているのかをチェックしてみよう
 05、店舗入り口と売場を連動させるつくりにしよう
 06、お客を引きつけるマグネットは売場のここにつくれ
6、「ゾーン・ディフェンス式売場づくり」なら
   もっと売れる
 01、売れる売場をつくるのが「ゾーン・ディフェンス」
   の考え方だ
 02、わかりやすい売場レイアウト・
   商品陳列が買いやすくなる
 03、「停滞時間を増やしてもっと売る」
   売場レイアウト術
 04、売り上げをアップする「通路」にするための
   3つのポイント
 05、通路の角(=コーナー)の使い方ひとつで
   店の実力がわかる
7、つい買いたくなる店舗改装のコツ 
 01、新しさを訴えやすい「ビジュアル面の店舗改装」
   8つのポイント
 02、まずは視覚に訴える売場にしよう
 03、お客様のすべての感覚に訴える売場が売れる
 04、つい手が出る売場は陳列に変化を持たせている
 05、説得力のある売り方「実演販売」ができる
   売場をつくろう
 06、食品売場ではバックヤードをどんどん見せる
   つくりにしよう
8、改装する時の「設備・備品」の見直しポイント
 01、什器の高さを変えるだけで売れ行きに違いが出る
 02、照明の効果的な使い方とコストをチェックしよう
 03、バックヤード・倉庫は「極力狭くする」のが基本
 04、売り上げアップのための「駐車場」対策
9、ムダな改装をしないための
  「売場の数字」の基礎知識
 01、時間帯別の客数を把握しておこう
   「客数と時間帯別対応」
 02、売り上げに対する適正な坪数をつかんでおこう
   「坪効率と売場面積」
 03、お店の売上高の変化を分析しよう
 04、年間の売り上げ動向を把握し
   売場の有効活用をめざそう
10、売れる売場をつくる「商品見直し」のコツ
 01、改装前に必要なのは品ぞろえの見直し
   売れ筋分析だ
 02、売れる月にもっと売るためには月ごとの
   売り上げ変動をチェックしよう
 03、業種店とコンセプトショップの商品見直しのコツ
 04、改装時に避けて通れない
   価格政策のチェックポイント
 05、伝統ある店・老舗が改装する際の注意点とは何か
 06、品揃えを広げる際に考えたい商品の
   「主」と「従」の関係
11、改装で変わる
  「接客」と「販売」スタイルのポイント
 01、セルフ主体の売場スタイルにする改装術
 02、接客主体の販売スタイルにする売場の改装術
 03、「落差の心理」を活かした接客で
   お客の心をわしづかみ
 04、ユニフォームを刷新すると新しい印象が
   伝えやすくなる
 05、万引き防止の改装術
 06、改装をきっかけにスタッフ教育も見直そう
 07、改装して儲かる店するには
   「スタッフを適正人数にする」ことも重要課題
12、改装セールとタイミングの読み方
 01、工事は短く、できるだけ早く改装オープンするのが
   成功のコツ
 02、改装と同時に営業時間を伸ばすのは得策か?
 03、改装時にはターゲットを明確にしておこう
 04、改装オープンセールの上手な進め方
 05、売り上げをしっかり確保するための名簿の整理術
13、改装の具体的な進め方・手順
 01、改装工事の流れ
 02、改装をきっかけに数字に強くなるクセをつけよう
 03、改装の経費バランスは大丈夫かをチェック
 04、資金をためるところから改装は始まる
 05、強い店・利益の出やすい店にするコツ
 06、改善することで強い店づくりのノウハウが
   蓄積されてくる

感想
パッケージにひとめぼれして読んだ1冊です。
改装ってどんな原理でしている事なのか興味があったのですが、
参考になりました。
発売は少し前ですが、
今でも使えるアイデアもたくさん♪
改装だけではなく、売り場の作り方などもかいてあり、
勉強になりました。

読んでから、職場の改装案がモリモリ浮かんだので、
参考にして改装しようと思っています。
なかなか本を読んでも、趣味に走るところがあって、
アウトプットする機会がないのですが、
今回はできそうです。

ポメラで検索されている方が多いので・・・
この文章は、ポメラで書いています。
読書しながらのメモと記録するにはすごく便利ですよ☆
KINGJIM  デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラックKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック
(2009/12/11)
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