

やる気スイッチON!!

「気分は伝染する・・・」
この文章を読んだ時に日々の自分を思い出して
反省しました・・・。
やっぱり、浮き沈みとか多いなって・・・
今までは、自分の事だけって思っていたけど、
このモヤッとしたりイラっとした気持ちは周りに伝わっていたんだなって・・・

運動が、
ネガティブ→ポジティブのスイッチになるそうなので、
まずは、
気分がネガティブに向かったら
体を動かして、
ポジティブスイッチをONしていこうと思います。

日経ビジネスオンラインの連載コラム
「鈴木義幸の「風通しのいい職場づくり」

再編したもの。
いろんなコミュニケーションの種類について書かれています。

☆覚えておこうと思ったこと☆
指示と要望の違い
・「指示」組織の中で上の立場の人下の立場の人に出す
 相手に強く「イエス」を求める
・「要望」一個人の「私」が一個人の「あなた」に伝える
 リクエスト

職場スイッチ―ひとりでもできる会社の空気の入れ換え方職場スイッチ―ひとりでもできる会社の空気の入れ換え方
(2009/09/18)
鈴木 義幸

商品詳細を見る


つづきに目次をかいています。 職場スイッチ 鈴木義幸
ひとりでもできる会社の空気の入れ換え方

はじめに
入れ換えスイッチは4種ある

1、周りがどうであろうと自分の中に流れる空気を換える
2、相手の中に漂う空気を一変させるスイッチ
3、チーム全体の空気を新鮮に浄化する
4、組織全体の空気を新鮮に総入れ替えするスイッチ

もくじ
第一章 まずは自分を変える!自分スイッチ
第二章 ひとの中の空気を変える!相手スイッチ
第三章 部内の雰囲気を浄化する!チームスイッチ
第四章 組織の空気を総入れ替え!会社スイッチ
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

