スポンサーサイト


ノーベル賞とったど~っ!!

あいかわらず変な題名でスミマセン。
今日も脳関連の本の感想です。

「スピード脳」とは、同時にいくつもの思考ができる脳
回転が速い脳のことを言う。


☆プロローグ☆
「1日10分」で、
あなたの脳はノーベル賞クラスに変わる
同時にいくつもの思考ができる?
普段だったらまっさか~!と思ってしまう文章も・・・
苫米地さんの本だと思うと、
なんだか・・・ノーベル賞に手が届きそうな気がするぅ
と若干洗脳され気味ですね・・・。
知らない事を知る喜びに完全に目覚めてしまいました☆

この本は、
周りのことをまったく違う見方にさせてくれます。



☆日本の会社=思考させない世界

「評価と判断ができるためには、たくさんの経験を
積まないといけない」というのが、企業理念。
だから、平社員の間は、評価と判断をする権限が
与えられていない。
逆に言えば、
「それまでいっさい思考するな」ということ

脳は使わないと、どんどんダメになる。
思考することをやめてしまった人は、
すぐにバカになってしまう。

ただ、脳が優れているのは、いつでも回復できる事。

「バカになってしまった脳は、
 誰でもすぐに思考できる脳に変われる」



学歴もなく、勉強も社会に出るまで全然してこなかったので、
まだ、遅くないんだっ!!と勇気が出ました。
考えないで体を動かせ!は・・・よく新人時代言われた言葉ですが、
言われれば言われるほど考えて・・・
そして、
本を読みはじめるきっかけになった事を思い出しました。

「1日10分」でスピード脳に生まれ変わる―「知的生産力」が無限大になるいちばん簡単な方法 (East Press Business)「1日10分」でスピード脳に生まれ変わる―「知的生産力」が無限大になるいちばん簡単な方法 (East Press Business)
(2009/08/19)
苫米地 英人

商品詳細を見る


続きに目次を書いています。 目次

プロローグ
「1日10分」で、
あなたの脳はノーベル賞クラスに変わる

1、「思考する脳」の
  メカニズムを理解する
2、「スピード脳」をつくる
  1日10分トレーニング
3、誰でも、毎日、気軽にできる
  「スピード脳」実践トレーニング
4、知的生産力をアップする
  苫米地式「情報術」「勉強術」
5、ビジネスが思いどおりに進む
  8つの「スピード思考力」
エピローグ
 「スピード脳」が、
 あなたを「なりたい自分」に近づける

スポンサーサイト

コメント

おもしろそうですね。

ブログ ツイッター経由で拝見しました。
おもしろそうですね。この本。

そしてブログの書き方もおもしろいです。

コメントありがとうございます☆

私にとっては、普通に生活していたら、
きっと知らないで死んでたのかな???って思う感じの
勉強でした。
オススメです☆

ブログの書き方・・・ちょっと変ですよね(^-^;)
長文のつぶやきっぽいかもです☆
よかったら、また読んでくださいませ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

