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平成のかきくけこ・・・。

「この人から買いたい」と思わせるプロの接客
                 山田みどり

題名は・・・品庄のネタからつけてみました(^-^;)


・連絡ノート作る
・接客上手な人のシンプルな法則
「か・き・く・け・こ」
1、感動する。
 スタッフっがつねに感動する心があれば
 感動が新しいエネルギーになり
 お客様に「感動」をプレゼントできる。
 それは、商品・POP・接客
2、気がつく
 気づいた事にどう対処していくか
3、工夫する
 マニュアルという土台を使って 
 自分なりに考え、試していく。
4、継続する
 どんなによいことでも
 すぐにあきらめたら身につかない
5、行動する

お客様の心を知ってトークに生かす

購買心理
1、打算の心理
 お客様には公平、平等に対応
2、自己保存の心理
 「いつみてもお若いですね」
3、所有の心理・・・物を集めたいとか
 「これっきりです」「売り切れるかも」
 「あなたのために用意しておきました」
4、優越の心理・・・新しいもの、数少ないもの
「当店のオリジナルです」
「他店では扱っていません。」

自分のファッションをビシッっと決め相手にインパクト
「まったく同じ組み合わせのファッションにしない」こと
毎日欠かさずに自分のコーディネートをデッサンし色を塗って記録する。
商品のセールスポイントを10個あげてみる。

「この人から買いたい」と思わせるプロの接客!「この人から買いたい」と思わせるプロの接客!
(2002/08/01)
山田 みどり

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