fc2ブログ

毎日のジレンマをスッキリさせる本!!

☆GTDは、
 多くの人が陥っているジレンマを解消する解毒剤

新しいサプリ系の書籍です!!
今度は解毒剤!!
本を読むと仕事で悩んで病んでいる心がどんどん健康になってきますね♪


ストレスフリーの仕事術とは?
「すべての気になること」を完全に把握し、
目の前の作業に集中すること。
 ↑
この手法のことをGTDという

GDTを身につければ、日々の仕事にストレスを
感じることなく、
着実にやりたいことを
片づけていくことができるようになる。
☆ポイント
1、頭の中の「気になること」をすべて頭の外に追い出す
 頭の外で覚えていることを管理する。
2、それらすべての「気になること」について
 求めるべき結果と次にとるべき行動を決めよう。
3、そうして決めた、とるべき行動を信頼できる
 システムで管理し、定期的に見直そう。
整理するための具体的な方法がかいてあり、
すぐに実行できました。

毎日なんだかスッキリしない気持ちだったのは、
「しないといけない」と思った瞬間から
「済んでいないこと」に なっていて、
気がつかないうちに終わっていないことが
増えていたのかもしれないと思いました・・・。


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
(2008/12/24)
デビッド・アレン

商品詳細を見る


整理術ではなく心に残った内容は、

グチ→変えられる状況があるのに、行動を怠っている。
 あるいは、変えられる部分を考えるのを怠っている
 一時しのぎの不毛な態度でしかない。

望んでいる結果に目を向けることが重要
・とるべき行動をはっきりさせる
・求めている結果を作り上げて、はっきりイメージする

個人が被害者意識やグチのレベルから抜け出し、
求められている結果と次にとるべき行動に目を向けられる
ようになったとき、その人の生産性はぐんと向上する。

よく、周りの愚痴に巻き込まれるので・・・
すごく心に染みました。
目次

1部GTDの基本
2部ストレスフリー環境で生産性を発揮しよう
3部基本原則のパワーを体感しよう

おわりに

関連書籍
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
(2006/05)
デビッド アレン

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)