スポンサーサイト


そういう考えもあるよね。

良い店悪い店の法則―販売現場の人間学良い店悪い店の法則―販売現場の人間学
(1995/11)
馬渕 哲南条 恵

商品詳細を見る


ポメラ購入前の手書き読書メモからの記録です。

・店はできるだけ働かずに生きていくための方法の
 1つとして考えられたモノ。
 今は少しでも多くの客を迎えて売り上げ売り上げを
 あげようという考え方が当たり前になっているが、
 そのことばかりに気をとられていると店の本質を
 見失ってしまう。

・店頭がオープンになっている店や
 商品がたくさんある店は近づきやすい店。
 入り口は開いていた方がベスト

・さぼっていては、客は来ないが、やる気を出すと
 もっと来ない。強い接客は逆効果

・いらっしゃいませは逆効果の時もある。

・プライスカードがついているモノは買いやすく 
 ついていないのは、買いにくい。

・接客時にずっと客と一緒にいずに、
 少しはなれて戻るをくり返すといい接客


これを、メモしていた当時・・・
ネガティブな考え方な本だな・・・
あんまり参考にならないかも!?
と思いながら読んでいたことを
思い出しました。
今、こうやって読み直してみると、
本質を考えるとか・・・
うんうんそうだなって思える自分がいました。
ちょっとずつだけど、成長を実感しました!!

どんなお店だったら通いたいのか?
どんなお店には行きたくないのか?
もう一度考えて日々の仕事に活かしていきます!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

