

EVERNOTE情報整理術

久しぶりの読書記録!!

自分の中で最高にはまっている
EVERNOTEについて書かれている本を記録します。
仕事だけではなくライフログも…とたっぷりの内容。
しかし、関連本はいっぱい出ている…(><)
たくさんの本の中からこの本を買うきっかけはTwitterだったのですが、
皆様のつぶやき…熱かった!!
そして、
何よりも1番は著者さんのEVERNOTEの使いこみっぷりに惚れました!!

仕事も、プライベートも、趣味も…と
覚えていたいコト残しておきたいコトを記録して
それを取り出す手段がたくさんつまった本でした。

☆実行したこと☆
・感情のタグ付けをした
 思い出とか検索するのにいいですね♪
・気になったHPの記事などを記録
・とりあえずのカテゴリーを作って読み返す習慣をつけた

私は、この本で、
アナログをデジタルにしてそして
必要な時にアナログにする術を知りました。
すてきな情報をありがとうございました。

EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術)EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術)
(2011/02/09)
北 真也

商品詳細を見る


目次
01 Evernote情報整理のススメ
記憶するノートEvernoteに人生を詰め込もう
Evernoteでできること
Evernoteを中心とした
 情報整理システムを構築しよう
プラスの感情を想起して負のスパイラルから抜け出そう
02 全方位かたEvernoteに情報を収集しよう
インプットの情報の源泉を見つけ、流れを作る術を
 身につけよう
PCから情報をインプットする
携帯・スマートフォンから写真・音声・テキスト情報を 
 インプットする
メールから情報をインプットする
Evernote連携アプリ、機器、Webサービスから
 情報をインプットする
携帯カメラはどんな物でも取り込める万能スキャナー
ScanSnapとEye-Fiで触れた情報を
 丸ごと記録する
iPhone Androidアプリで睡眠、食事、体重などの
 ライフログを取得する
ライフログをツイッター経由でEvernoteに
 取り込む
スマートフォンで高速にメモをとる3つの方法
最強の入力方式フリック入力
03Evernoteを駆使して、
 縦横無尽に情報を整理しよう
インプット情報はGDTで効率よく捌く
Evernoteの情報整理をGTDのフェーズで
 定義する
ノートブックとタグを駆使して、
 情報を立体的に整理する
ノートブックの使い方 
 ペルソナごとに分類する
 情報の段階ごとに分類する
タグの分け方 
 5W1Hでタグ付けする
 感情をタグ付けする
 プロジェクト単位でタグ付けする。
タグと属性を組み合わせて情報を一気に絞り込む
検索で縦横無尽に情報を引き出す
検索範囲を自由自在にコントロールする
歴史とエピソード記憶
04Evernoteに集めた情報を活用して
 ビジネスを加速させよう
人をキーにして個人情報と活動を連動させた
 人脈データベースを構築する
一度調べた情報を再利用する
重要書類を取り込んで、いざという時に備える
読書経験を記憶する
カラーバス効果で思いもよらない発見ができる
過去に撮りためた写真メモから
 自分の興味関心が浮かび上がる
ポートフェリオを作成して未来の自分の糧とする
目標、ミッションノートブックを作成し日々振り返る
癒しややる気の源となるオアシスノートを作成する
お気に入りのお店やデータベースをジオタグ付きで
 作成する
勉強の振り返りやまとめにEvernoteを活用する
iPadとiPhoneで会議後のアウトプットを劇的に高める
企業のセキュリティとクラウドサービス
05自分なりのEvernote
 情報整理術を作りだそう
Evernoteを中心とした情報整理の「しくみ」と
 「運用フロー」を設計する
Webページ、RSS、ツイッターをEvernoteに
 取り込む
ブログやツイッターなどのアウトプット情報を
 すべてEvernoteに流し込む
情報を取り込むと同時に整理もする
EvernoteとFlickrを連動させる
手書きメモ、ノートとの連動
振り返りを行ってノートの位置を脳に覚えさせる
フォルダインポート機能を使って
 アウトプットの自動循環システムを構築する
企業のセキュリティとクラウドサービスその2
06Evernote達人インタビュー
後藤隆介さん
倉下忠憲さん
佐々木正悟さん
大橋悦夫さん

参考文献


☆目次をEVERNOTEに登録しておくと、
本を辞書みたいに検索できて
読みかえす時に便利です♪

リヒトラブ ツイストリング・ノート(A5・スタンダード) 10冊セット N-1651-24黒リヒトラブ ツイストリング・ノート(A5・スタンダード) 10冊セット N-1651-24黒
()
ejapan

商品詳細を見る

私が、EVERNOTEの情報をプリントするのに使っているもの。

LIHIT LAB. ツイストリング・ノート(専用リーフ・A5方眼) N-1650SLIHIT LAB. ツイストリング・ノート(専用リーフ・A5方眼) N-1650S
()
LIHIT LAB.

商品詳細を見る

中身が入れ替えられて便利です☆

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

