

【読書記録】本ともっと濃厚な関係・・・になりたくて読みました。ノート&読書のスーパーコラボレーション!!

【読書記録】本ともっと濃厚な関係・・・になりたくて読みました。ノート&読書のスーパーコラボレーション!!
読書は1冊のノートにまとめなさい奥野宣之(@okuno0904)さん

YOUノートにまとめちゃいなよ!!シリーズ!?
は毎回楽しみに読んでいるのですが
ノート&読書
楽しみが2倍になる題名に
小躍りしながら読みました~!!!


手にした1冊と濃厚な関係を築き、
読んだら読んだだけ、
確実にリターンを得る読書術の本

読書をするとき
なるほど!なるほど!ばかりで意見が少なかったので
本と会話するように読書する
という読書法は勉強になりました。


読了するという目的から
「読書ノートをつくる」に変える
を実践。
→読む前から意識的に要点を探しながら読むようになって
吸収がよくなると思いました。
(まだまだ修行中ですが・・・^-^;)
読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
(2008/12/05)
奥野宣之

商品詳細を見る
目次
「読みっぱなし」は読んでいないのと一緒
 必要なのは「取り入れる」技術
 ノートで読書情報を「財産化」する
第1章「ノート」で読書をマネジメント
本との付き合い方が劇的に変わる
ノートを読書のパートナーに
続ければ必ず見返りがある
「買う」「読む」「活用する」をマネジメント
読書のフローを仕組み化する
読書情報も一冊のノートにまとめなさい
ノートに一元化する技術
第2章「探書リスト」で主体的・能率的に本を買う
なぜ「探書リスト」でインストールできるのか
メモで本選びの主導権を握る
「探書リスト」の作り方
指名買いの威力
日常生活を取材現場に
ノートと連動させる
情報収集1ネット検索は専門サイトで
情報収集2活字メディアをしゃぶりつくす
情報収集3「ハブ本」を探せ
第3章「読書ノート」で本と対話する
成果を可視化する効用
読書ノートをつければ読み方が変わる
読書ノートは「ひと言」でいい
なぜ読書ノートは続かないのか?
読書ノートを前提に本をさばく
ねぎま式読書ノートの作り方
抜き書きで進む咀嚼
象徴的一文を探す
本からオリジナルの思考を得る
読書ノートが自分を作る
第4章ノートを活用して「アウトプット」
読書を体験化する
アウトプットしてからインストールできる
いつでも参照できるシステム
「索引」のデジタル化
「思い出せない」を克服
必要に応じて検索する
抜き書き箇所の再毒
読書ノートを使った「読みこなし」
ブログに書評を書く
情報を組み合わせてアイデアにする
第5章生活を変化させる「応用読書」
ネットより「レファ本」が使える
古典を枕にする
難テーマは「からめ手」から攻める
定期購読はリマインダー
書店は「新刊」「古本」「旅先」の3タイプ
3冊を持ち歩き併読する
家中に本を置く
馬鹿にできない耳学問
「ツンドク山」で読みこなし
カバーを「むくと」スッキリ
雑誌は引きちぎりながら読む
第6章インストール「グッズ」
あとがき

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

