

【読書記録】部下を大切にする上司の方に読んでほしいって思いました。

☆新・ぶら下がり社員チェックポイント
・覇気がない
・言い訳ばかり口にする
・マネジメントする立場になるのを嫌がる
・会社全体の方針や事業戦略の話になると
 興味を示さなくなる
・人から言われた仕事しかしない
・人と違う行動を取るのを極端に嫌がる
・失敗やリスクを極端に恐れる
・会議やミーティングでまったく発言をしない
・部下後輩を育成しようとしない
・会社批判ばかりをする


このチェックにあてはまる部下のいる方
そして、
その部下をなんとかしたい
一緒に仕事をしたい。
と思っている上司の方に読んで欲しいと思う
本でした。

新・ぶら下がり社員とは今までの窓際とは違い、
くすぶっている自分自身を自覚し、
そんな自分を変えたいと心の底では思っている。
まわりがサポートすれば、
押し殺していた自分に嫌でも目を向け、
勇気が生まれる。
たとえ時間はかかっても、
変わるときはガラリと変わるのが特徴


会社のシステムとか
個人の評価とか・・・いろんなしがらみがあるけど、
仕事は団体戦。
販売をしていたときに、
パートさんアルバイトさんが売った売り上げも
自分の売り上げになる。
だから、ひがんだりねたんだりしないで
知っていることをどんどん教えなさいって
言われたことを思い出した。


この本にも書いたあったのですが、
友達などの話を聞いていると、
最近は、賞罰の罰を強める会社が増えている気がする。
・・・学校もそう。
しちゃいけないことが多すぎて、
みんなの人生ががんじがらめになっている。
管理することは簡単になるけれど、
楽しくは・・・ないと思う。

がんじがらめになってしまっている人の
鎖を切り解放する
手段が書いてある本でした。

「新・ぶら下がり社員」症候群「新・ぶら下がり社員」症候群
(2011/01/28)
吉田実

商品詳細を見る
目次
はじめに

第1章 急増する「新・ぶら下がり社員」
病めません。でも、がんばりません
新・ぶら下がり社員の特徴
新・ぶら下がり社員を支配する3つの諦め
新・ぶら下がり社員はいつぶら下がるのか
新・ぶら下がり社員の見抜き方
新・ぶら下がり社員の弊害
新・ぶら下がり社員は本人を蝕む
もう昇進では、モチベーションは上がらない
企業や上司も意識を変えよ

第2章 なぜ若者は「頑張れない」のか?
新・ぶら下がり社員は時代が生んだ病である
何のために働けばいいのか
昇進はもはやビジネスマンの成功ではない
上司の指導不足が新・ぶら下がり社員を生んだ
新・ぶら下がり社員に根付く、人への不信感
自分を認められない新・ぶら下がり社員
「自分らしさとは」何か
自由なライフ・スタイルに苦しめられている
高齢化社会が新・ぶら下がり社員を追いつめる
女性社員がくすぶる理由
それでも、諦めさせないために

第3章 新・ぶら下がり社員の「目の色」を変える処方箋
彼はなぜ目の色が変わったか
新・ぶら下がり社員を変えるのは「ミッション」だ
心の奥底のミッションを探すプロセス
彼が腐らずに再チャレンジできたのはなぜか
ぶれない自分の軸を見つけさせる
会社への不信感を取り払う
「わかっていてもできない」社員が、
   なぜやる気をだしたのか
承認の場で新・ぶら下がり社員は変われる
彼はなぜリーダーとして目覚めたのか
新・ぶら下がり社員は早期治療が肝心
ミッションがもたらす7つの効果
ミッション・クエスト実践編
ミッション・クエストを継続させるには
型から入るのではなく、関係から入れ
効果はどれくらい出るのか

第4章新・ぶら下がり社員を増やすひと言、減らすひと言

おわりに

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

